スタッフブログ

10月

こんにちは♪
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます(^^)

気が付いたら10月♪
10月上旬は寒暖差が激しく何を着るか頭を悩ませることが多いですよね(>_<)
日中はまだ暖かさを感じられますが朝晩は肌寒く体調を崩される方も多いはず(>_<)
寒暖差が大きくなるため、自律神経がこの環境に適応しようと反応し自律神経が疲れ身体の疲れやだるさ、頭痛などの症状が見られる場合もあります。

気候の変化は避けられませんが、自律神経のバランスを整えることで、症状を緩和できますので
自律神経を整える栄養素を摂りましょう☆

【ビタミンB群】
神経の働きを正常に保つ役割があるビタミンB群は、ストレスをためこんだ状態が続くと消費されやすく、不足すると自律神経のバランスが崩れやすくなります。ビタミンB6やB12が含まれている秋の味覚を代表するサンマをはじめ、カツオやウナギなどを、日頃からしっかり取り入れましょう。
 昆布やワカメ、ヒジキなどに含まれるマグネシウムと一緒に摂取するようにすると、ビタミンB群の働きを助けるのでより効果的だそうです(^O^)
【GABA(ギャバ)】
アミノ酸の一種であるGABAは、不足すると自律神経が乱れやすくなると言われています。トマトに多く含まれていますので、1日1個を目安に、習慣化して食事に取り入れてみましょう。
【カフェインレスの飲み物】
朝や仕事始めにコーヒーを飲む方もいるでしょう。
コーヒーは交感神経を活発にさせます。気圧や気温の変化によって自律神経が乱れているときは控えて、カフェインレスの飲み物を選んでみて下さい(*´▽`*)


過去の記事

全て見る