スタッフブログ

自律神経とは・・・

こんにちわ☆
いつもほぐしの匠をご利用頂きまして誠にありがとうございます(*´▽`*)

まだ朝晩寒い日もありますが、桜も咲いて春を感じる時期となってきましたね♪
寒暖差の激しいこの時期は自律神経のバランスも乱れやすいとお伝えしてきましたが、自律神経とは?とよくご質問を頂きます!(^^)!
人間の体内には無数の神経があり、内臓の働きなどを調整してくれるのが自律神経です☆
内臓の働きや、体温・代謝などの機能を自分の意志とは関係なく、24時間働き続けてくれています。
昼間や活動している時に活発に働く交感神経と、夜間やリラックスしている時に働く副交感神経の2種類があります。
この2種類の神経がどのように働いてくれるかによって、身体・心の状態は変わっていきます(*'ω'*)
交感神経が強く働いている時は、血圧上がり、心も身体も興奮状態となります。副交感神経が強く働くと血圧は下がり、身体も心も休んでいる状態になりますね☆

身体も心も活発にしてくれる交感神経と、身体も心も休ませてくれる副交感神経がバランスを取りながらうまく働いてくれているおかげで私たちの健康は保たれていますね!(^^)!しかし、このバランスが乱れると身体・心に支障をきたします。これが自律神経の乱れた状態となります。
バランスが乱れる原因としては、気候・気圧の変動や、精神的なストレス・過度の身体的な疲労などなど・・・原因は様々あります。
自律神経の乱れによって、頭痛・倦怠感・肩こりや、不眠などの他に、胃痛・胸やけ・下痢など内臓にも影響がでてきます。
自律神経のバランスを整えるため、ストレスを感じやすい現代の社会では交感神経が過剰に働いている場合が多いので、ゆっくりとした時間を持って副交感神経が優位に働くような時間を作ることもオススメです(^^)
お気に入りのリラックスタイムを見つけておくのも良いですね♪
心身ともに健康に過ごしていきましょう!(^^)!



過去の記事

全て見る