スタッフブログ

飛行機のちょっとした雑学

こんにちは(´▽`*)
いつもほぐしの匠をご利用頂き誠にありがとうございます♪♪

7月になって東京で新たに新型コロナの感染者が増加傾向にあり、広島でも二か月ぶりに感染者が出たとニュースになり増加の一歩の状況ですが前向きに頑張っていきましょう(p*・∀・)p

自分はコロナが治まったら飛行機に乗って何処か遠くに旅行に行くのを楽しみに、日々過ごしてます。
ところでみなさんは飛行機の着陸の時にドスンと着陸してビックリすることありませんか?
僕もどうしても飛行機が飛び立つ時と着陸の時は緊張してしまうのですけど、
昔林先生の初耳学の番組で飛行機がドスンと着陸するにはちゃんとした理由があると話していました。



林先生曰く、「お客さんは静かな着陸のほうが快適。だけど、もし、路面が湿っていて水が車輪に絡まると、ハイドロプレーニング現象という恐ろしい現象が起きる。なめらかな着陸だと滑ってしまうので『ドーン!』と落として、ハイドロプレーニング現象が起きないような着陸をしている」との事!!!

※ハイドロプレーニング現象とは自動車などが水の溜まった路面などを走行中に、タイヤと路面の間に水が入り込み、車が水の上を滑るようになりハンドルやブレーキが利かなくなる現象。

存知でしたか?衝撃のある着陸の方が安全な運転だったとは((+_+))
皆さんも今後は飛行機に乗って着陸の時に衝撃があってもへたくそなパイロットだとは思わないようにしてあげてくださいね( ̄▽ ̄)

過去の記事

全て見る